更新情報まとめ

2022年10月5日 【10月23日(日)神戸市】音楽を楽しみながら防災を考えよう。ボイパのパイオニア・KAZZさん所属の「Bloom Works」が企画

 

2022年9月28日 【10月9日(日)神戸市】ボイスパーカッションのパイオニア・KAZZさん企画のアカペラライブ

 

2022年9月18日 【9月25日(日)金沢市】アコースティックミュージシャンが集結。ボイパ&ギターのグループも

 

2022年9月8日 【9月11日(日)金沢市】ハーモニーに浸る午後

 

2022年7月21日 ボイパ・アカペラ・ビートボックスの情報発信をお手伝いします

 

2022年7月13日 全日本アカペラ連盟の代表理事交代に関連して思うこと

 

2022年5月19日 「聴く人の心を動かす、徹底した音の再現」北村嘉一郎×佐藤卓夫 対談

 

2022年2月19日 「歌わなくても、アカペラは楽しめる」King of Tiny Room インタビュー

 

2022年1月12日 北村嘉一郎さんと佐藤卓夫さんのエアトレイン対談

 

2021年12月31日 「ボイパ」は今も不快か

 

2021年11月5日 今後について(石川県に引っ越します)

 

 

2021年9月18日 「OZEかたしなアカペラファンタジーFES ON LINE」が画期的である3つの理由

 

 

2021年9月15日 「オタク・アカペラ試論」ヤマタクインタビュー

 

 

2021年8月15日 「挑戦者」としてのエイトロー(「ハモネプ2021夏」感想)

 

 

2021年8月13日 「ハモネプ2021夏」の事前放送を見た感想

 

 

2021年8月7日 ボイパニュース2021年7月まとめ

 

 

2021年8月6日 ツイッターをやめたことと、言論の自由について

 

 

2021年7月28日 「二次創作」の概念は、アカペラカバーの「うしろめたさ」を乗り越える

 

 

2021年6月9日  二宮音楽事務所代表・FAN実行委員長 二宮孝インタビュー

 

 

2021年4月29日 「一生、音マネ研究」Mr.No1seインタビュー

 

 

2021年4月1日 ボイパはモテる。それも圧倒的に。

 

2021年3月7日  Bloom Works、メジャー初EP&アニメを配信開始

 

2021年2月13日 「100年歌い継がれるように」KAZZインタビュー

 

 

2021年1月21日 ハモネプが「大学対抗戦」を行う時代的意義

 

 

2021年1月13日 ライブハウス「新宿ROTT」オープン

 

2020年12月10日 一般社団法人全日本アカペラ連盟の藤井隆太代表理事にインタビューしました

 

2020年12月7日 「ボイパと芸人の系譜」というちょっとした文章を書きました。

 

2020年11月23日 歴史「ビートボックスが融合する文化」をアップ

 

2020年8月18日 論考「アカペラ映像論」をアップしました。

 

2020年5月6日 論考「ボイパをどう伝承するか」をアップしました。

 

2020年4月15日 ボイスパーカッショニスト・ハヤシヨシノリさんにインタビューしました

 

2020年3月29日 論考に「アカペラはなぜ内輪とみなされるのか」を投稿しました。

 

2019年11月21日 ボイスパーカッションのパイオニア・KAZZさんにインタビューしました

 

2019年8月 ボイスパーカッショニスト・小野アヤトさんにインタビューを行いました

 

2019年6月 インタビュー項目を新設しました。最初の更新は奥村まさよしさんです。

 

2019年4月 ボイパの歴史更新しました。「ハモネプの物語」です。

 

2019年3月 ツイッターアカウントを作りました。状況はこちらで。

 

 

2018年11月 ボイパ論考更新「媒介者としてのボイパプレイヤー

 

2018年10月 データベース更新「ボイパ動画 視聴数ランキング」追加。論考用の資料として作成しました。

 

2018年5月22日 ボイパ論考更新「体験記1(2018年4月28日)」追加。発音方法やマイクの持ち方、マイクの種類、年配へのPR、ステージングなどに言及した文章です。

 

2018年5月8日 データベース更新「ハモネプ テレビ番組表表記

 

2018年4月1日 ウェブサイトオープン

最初の記事「1.模倣芸からボイパへ」を書きました。日本で初めてボイパを披露したと言われる、Mr.no1seさんを紹介する内容です。