· 

ボイパ・アカペラ・ビートボックスの情報発信をお手伝いします


①ボイパ・アカペラ・ビートボックスに関するイベント情報や新曲リリースといったお知らせを、ぜひお寄せください。当サイトで、ニュース記事として発信します。
 
②発信した記事は、情報をいただいたご本人であれば、自由にコピペ・改変OKとします。テレビ局や新聞社などのメディアへ送るプレスリリースづくりにお役立てください。


目的

この企画の目的は、ひとえに文化貢献です。ボイパ、アカペラ、ビートボックスをするプレイヤーや団体の中で「情報発信の方法に困っている」という人がいれば、役に立ちたいと考えました。

 

SNSを使った発信が得意な人は、とても多いです。一方で、「メディア(第三者)に取り上げられる方法」を学び、活用している人は少ないのが現状です。ここでいうメディアとはテレビやラジオ、新聞、市町村の広報、タウン紙、ウェブ媒体などを指します。メディアによる客観報道は時に、SNSによる一方通行の発信よりも強い説得力を持ち、受け手の心を揺さぶることがあります。さらに、SNSを使っていない年齢層へ効果的にアピールできます。これを活用しない手はありません。本企画を通して「メディアを通した情報発信」を体感し、その方法を学んでいただくきっかけを、少しでも作ることができればと考えています。

 

繰り返しますが、この企画は文化貢献です。そのため、お互いに金銭のやりとりは一切なしでお願いします。当サイトは利益目的で運営しておらず、広告なども一切配置していません。ただの個人の趣味サイトです。なお「個人の趣味サイト」は「発信力の小さい泡沫サイト」と言い換えることができます。くれぐれも、バズりなどの期待はしないようお願いします。。。

 

当サイトでお手伝いできる情報発信の例

 ・アカペライベントやライブの開催

 ・大学サークルの部員募集

 ・音源やYouTube動画の配信

 ・新しいアカペラ団体を立ち上げました

 ・クラウドファンディングに挑戦します

                 など  

※情報提供は基本的にご本人(団体であれば担当者様)からお願いします。

 

ご提供いただきたい情報

 ・開催日時

 ・開催場所

 ・企画内容

 ・目的

 ・主催者(団体)の名前

 ・問い合わせ先

 ・イメージ画像、動画

 ・一言(熱い思いなど)

 

情報をいただいてから記事作成までの期間

だいたい1週間~10日ほどください。状況によってもっと早くなったり遅くなったりします。

また、内容によってはお断りする場合もありますし、記事を予告なしに削除することもあり得ます。ご了承ください。

 

送付先

voperc.hbb@gmail.com(杉村 一馬 宛)

 


(補足)メディアへのアピールの方法

「メディアからの取り上げられ方」について補足します。どのようなメディアへ、どうやってアピールすれば良いのか、私の考えを書きます。

 

狙うべきはずばり、あなたのお住まいの地域にある地元メディアです。地域メディアは、取り上げてもらえるハードルが全国メディアに比べて断然、低いです。そればかりか、「新しい情報」「面白そうな人」「新しいイベント」を日々、血眼になって探しています。これは長年、地域メディアで記者・ライターをしてきた私の実体験です。さらに、それら地域メディアは互いの報道内容をチェックし合っています。そのため「一つの媒体に取り上げられたら、次の日に他の媒体から取材依頼が来た」という好循環が生まれ、いつの間にやら全国メディアから取材されるようになった…ということが本当にありえます。

 

地方紙、地方テレビ局、地方ラジオ局、タウン紙、市町村の広報紙などへ、どんどんアピールしましょう。それらのメディアのほとんどは、ウェブサイト上に情報提供用のメールフォームを開設しています。メールを送り、できればそのあと電話で念押ししてください。記者が「おもしろそう」と思えるポイントがあれば、必ず取り上げられます。そのポイントとはすなわち地域性、希少性、公益性、革新性、季節性などです。これらは、記者が駆け出しのときに学ぶ「ニュースの基礎」です。いかに地域に根付いているか。どれほど珍しいのか。社会に貢献しているか。新しいか。季節感があるか…。これらのいずれか(できれば2つ以上)をしっかりとアピールできれば、地域メディアに取り上げられる可能性がぐっと高まります。

 

もし、もっと具体的にプレスリリースづくりの方法が知りたいという方がいれば、お気軽に上記アドレスからお問い合わせください。

もちろんお金はいりません。