· 

北村嘉一郎さんと佐藤卓夫さんのエアトレイン対談

 ボイスパーカッションの第一人者・北村嘉一郎さん(@kai_drum)と、エアトレインチャンピオンの佐藤卓夫さん(@owatakuo)による「エアトレイン対談」が実現しました。1月中に順次YouTube上で動画が公開されていくので、このエントリに追加しながら紹介していきます。

 

 北村嘉一郎さんは、言わずと知れた日本を代表するボイスパーカッショニストです。現在、アカペラグループ「鱧人(はもじん )」と、オーストラリアのコーラスグループ「The Idea of North」のメンバーとして活躍しています。電車の音を口で表現する「エアトレイン」は、コンサートなどでも披露されています。

 佐藤卓夫さんはエアトレイン世界大会で3連覇の偉業を成し遂げたボイスパフォーマーです。テレビ番組に出演することも多く、ご存じの方も多いでしょう。「ハモネプ」に出演歴のある、ボイスパーカッショニストでもあります。

 

 おふたりはエアトレインとボイスパーカッションという共通項がありながら、これまで面識がなかったそうです。そこで、当サイトを運営する杉村一馬(@voperc)が、両者をつなぐ目的でこの対談を企画しました。ナレーションはなんと、NHKラジオ第1「鉄旅・音旅  出発進行!」MCの野月貴弘さん(@superbellz)に吹き込んでいただきました。

 

 撮影と基本的な編集は、私が行いました。素人編集なのでお見苦しい点があるかと思いますが、ご了承ください。パフォーマンスは、とにかくすばらしいです。ぜひご覧ください。企画に快くご賛同いただいた北村さん、佐藤さん、野月さんには、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


第1弾 8500系声だけで再現

東急8500系電車
東急8500系電車

 第1弾のタイトルにある「8500系」とは、東急8500系電車のことです。東急電鉄の主力車両として、半世紀にわたって多くの乗客を乗せて走ってきましたが、2022年度までに新型車両へと置き換えられることが決まっています。今回のパフォーマンスは、8500系を愛してやまない北村さんと佐藤さんによる、同車両への感謝のメッセージでもあります。

 

 世代が違うふたりは、乗ってきた時期も異なります。そのため、今回のパフォーマンスでは、異なる時代の音やアナウンスが混ざり合っている部分があります。ぜひ、それを楽しみながら聴いてみてください。

第2弾 「国鉄型気動車」声だけで再現

第3弾 「東急3000系(初代)&東急9000系」声だけで再現