· 

ラジオに出演します

 ボイパプレイヤーとしてラジオに出演することになった。

 

 神奈川県央を放送圏とする「FMカオン」というコミュニティエフエム局である。同局では、曜日ごとに日替わりで県央各市にスポットを当てており(月曜/海老名市、火曜/綾瀬市、水曜/座間市、木曜/寒川・伊勢原市、金曜/厚木市)、それぞれエリアにちなんだ情報や人を紹介している。

 

 私は次の火曜日(8月28日)午後1時40分からの「県央の輪」というコーナーに出演予定だ(つまり綾瀬市在住ということです)。このコーナーは、地域で熱心に仕事や活動を行なっている人に登場してもらいつつ次の知り合いにつなげていく。「森田一義アワー笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」的なコンセプトだそうだ。

 

 綾瀬市に引っ越してきてまだ日が浅いが、いち早く地域に溶け込んだ愛妻が出演のきっかけを作ってくれた。ありがたいことである。ラジオは何度か出演したことがある。和やかな雰囲気と独特の緊張感が、カフキーの上げ下げごとにスイッチしていく、なんとも不思議な空間だった。とても楽しかったことを覚えている。今回も楽しみだ。

 

 当日はドラムスやヒューマンビートボックス的な表現も含めたボイパを演奏しつつ、地域の方々にボイパの魅力を紹介できればよいと思っている。小難しいことを語ってもしかたがないので、とにかく「気軽さが魅力だ」ということ、「じつはだれでも楽しめる」といったことを伝えられるとよい。

 

 そしてこの地域の音楽愛好家とつながり、セッションができるきっかけになればこの上ない幸せだ。

 生放送なのでどうなるかわからんが、プロにお任せすれば大丈夫だろう。

 出演して感じたことなどは改めて書きたいと思っている。 

 

 エリア外の人も、アプリをダウンロードすれば聴くことができるそうだ。

 ぜひ時間があればお聴きいただきたい。下記がその詳細である(FMカオンウェブページより引用)。

 

☆FMカオンをスマートフォンで聴こう!☆

スマートフォンで無料アプリをダウンロードし、

FMカオンを聴こう!

アプリダウンロードは以下のURLで。

iPhone&iPad

https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775

アンドロイド系

https://play.google.com/store/apps/details?id=tunein.player&hl=ja